トンデモな世界



(5)デート


「じいちゃん。悪い。もう、俺、出掛けないと」

「ちゃんと歯、磨いてけ」

ったく、高校2年生に対していうセリフかよ。



玄関まで出ようとした時、オフクロに呼び止められた。

「ツトム。出掛ける前にちゃんと線香上げたの」

「あ、いけね」

俺は居間に行く。

そして仏壇の前に座った。

仏壇の中には笑っているじいちゃんの写真がある。

「空想ジジイ、今日も一日、よろしくな」



そう、じいちゃんは2年前に亡くなっている。

だが、俺は隔世遺伝でしっかりと空想癖を引き継いでいる。

いつだって、あたかもそこにじいちゃんがいるように想像できるし、語り合えるんだ。

(了)


<ギター演奏シーンについて(解説)>

「ジャムる」とはアドリブで自由に演奏し合うことです。

ここでは、3つのコードを繰り返す基本的なブルースを一人がコードを弾き、一人がソロ旋律をやり、ワンサイクルごとに交代しています。

難しく考えず、二人で一緒にギターの演奏を楽しんでいるシーンを思い浮かべてもらえればと思います。

にほんブログ村 小説ブログへ
(↑ポチッと押してくださると嬉しいです)

FC2Ad

